伊那のお豆

 

家族も私もお豆を良く食べます。

栄養価はもちろんのことですが、

私はお豆の食感とその形が好きなのです。

煮物、サラダ、スープ、炒めものと

どんな料理にも使えることもその魅力のひとつです。

 

さて、12月に長野県伊那での講習会にお越しくださった方が

ご自身の畑で作ったお豆を送ってくださいました。

45年あまり化学肥料や農薬と無縁の畑だそうです。

素晴らしいですね。

パンダ豆

黒あずき

霜ささげ

私は”黒あずき”というのは初めて聞きました。

教えていただいたように豆を炒ってから炊いてみたら

香ばしくとても美味しく頂きました。

このパンダ豆というのも可愛いですね。

こちらは、シンプルに浸し豆。

食べ応えのある食感で、生産者の方のあたたかみを感じます。

色々な料理に使ってみようと思います。

Fb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA