冬瓜のポタージュスープ

   

この夏は冷たいスープをよく作っています。

じゃがいものスープを始め、人参やパプリカなどのスープも

色が鮮やかで我家では人気。

その中でちょっと大人味のスープ。

フェンネルシードで爽やかな風味を味わえます。

002

【冬瓜のポタージュスープ】(4人分)

冬瓜 150g   じゃがいも 120g(一個)

A フェンネルシード 小さじ1/2  ローリエ 1枚

バター 15g  水 300cc 牛乳 200cc

生姜汁  適宜   塩 適量  はと麦  大さじ2

(1)冬瓜は皮をむいて種とワタをとり、2センチ角に切っておく。

  じゃがいもも皮をむいて2センチ角に切り水にさらす。

(2)鍋にバターを溶かし、Aをいれて火にかけ(1)も加えて炒め、

  水を加えて柔らかくなるまで煮る。

(3)(2)の荒熱がとれたらミキサーにかけてなめらかなソースにして

  鍋に戻す。

(4)牛乳を加えて弱火で煮立て味を塩で調える。

(5)冷蔵庫で冷やして、茹でたはと麦と小葱をのせてサービスする。

   

はと麦は弱火でゆっくりと油で揚げると

カリッとしたクルトンになります。

また、お好みで、生姜汁を仕上げに加えると美味しいですよ。

冬瓜は水分を多く含み、利尿作用があります。

また、フェンネルも身体の中の老廃物を

外に出す働きを持ったハーブなので

この両者の相乗効果でむくみを取り、老廃物がデトックスされ、

夏の暑さで疲れた身体を

キレイにリセットできる効果も期待できますよ。

冬瓜のポタージュスープ” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    冬瓜は、植えて無いので代わりにズッキーニで作って見ま~す。ファンエルシードとの相性もいいかも、ジャガイモはメークイーンですか?きたあかりで代用しま~す♪

  2. mi-kitchen より:

    辻本様
    はい、メ―クイーンで作りました。
    ズッキーニで作った感想を教えて下さいね。辻本さんのお宅にはズッキーニが植えてあるのですか?見てみたいです。

  3. ryuji_s1 より:

    冬瓜のポタージュスープ
    スパイスがきいたスープ 素晴らしいです
    おいしそう
    素敵なレシピありがとうございます。

  4. m-kitchen より:

    ryuji_s1様
    いつもありがとうございます。
    フェンネルの香りがお好きならもっと量を増やしてもgoodです。
    バターも20グラムに増やすと濃くのあるスープに。
    是非、作ってみてくださいね。

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA