土曜日のワンプレート♪ランチ

   

土曜日のランチは楽しい。

普段はお弁当を持っていく家族もお昼過ぎに

帰ってくることも多いから。

時間があるとワンプレートにして家族に”おもてなし”。

007

ブレンド雑穀のガーリックライスは我が家の定番。

そして冷蔵庫の野菜室のお掃除を兼ねての野菜スープ。

茹で豚はバラ肉を長ネギ、しょうが、紹興酒を加えた

お湯で2時間煮て、鍋に入れたまま冷ましたもの。

ソースは醤油・黒砂糖・ごま油・すりごまを合わせ、

白髪ネギ、玉ねぎ、くこの実を添えて頂きます。

ソースの分量

醤油   大さじ1・5

黒砂糖  大さじ2

ごま油  大さじ1

すりごま 大さじ2

お好みでねぎとにんにくのみじん切りを加えてもOK。

今日は中秋の名月ですね。

丸いお皿にすればよかったわ。

そろそろ時間かしら?

「ただいま~!」

「お帰り♪」

004 005_3              

                                                        

土曜日のワンプレート♪ランチ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. いとみ より:

    まこちゃん、いつも美味しいインフォメーションありがとう。写真や作り方を見て、私も作りたいと思いつつ、こんな体に悪い生活していちゃいかんと思ってます。信州にも美味しい食材がたくさんあります。実りの秋[E:sign03]また美味しいレシピを楽しみにしています[E:heart04]

  2. m-kitchen より:

    いとみ様
    ありがとうございます。是非、信州に伺いたいです!!美味しいものいっぱい案内してね。これからもよろしくお願いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA