大歓迎!

わが家は突然のお客様も多い。

今日は長女の高校時代のクラブ仲間。

台風の影響で高校の同窓会が早帰り。

一年目の可愛い女子大生が10人。

突然の訪問だったので皆、お弁当持ち。

気を遣ってコンビニのおにぎりやグラタンを買ってきたらしい。

高校時代はしょっちゅう我が家で雑魚寝をしていた彼女たち。

今日はおやつだけでごめんね。

今度は美味しいランチを作ってあげるからね。

また、遊びに来てね。

                                

さて、今晩は「松茸ごはん」です。

私は、油揚げなどは入れず、松茸だけで作ります。

松茸は濡れ布巾で汚れを拭いて

厚めのスライスで酒を少々まぶします。

3合のお米は研いで30分浸水。15分水きり。

3カップの出し汁に、みりん大さじ3、

薄口しょうゆ大さじ3、塩小さじ1/3で炊きます。

いたってシンプル。

調味料はなるべくこだわって良いものを。

私は、固めが好きなので出し汁は少なめに炊きます。

家族には大好評でした。Dscn0399

                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA