大豆ときびのごはん

Photo

ブログを始めて四日目。

パソコン音痴の私ですが、料理教室の生徒さんやセミナーの受講生の方々からの

エールを頂いて開設しましたページです。

多くの方から反響を頂いて驚いています。

これも料理教室に来て下さっているマダムのご主人さまが

開設にご協力してくださったおかげです。

さて、大豆のご飯の作り方のご質問が多かったのでご紹介しますね。

大豆が美味しそう~のご意見が大半でしたので大豆が主役のレシピをご紹介します。

(1)大豆1/2カップを30分浸水して、ざるにあげて15分水をきる。

(2)白米1と1/2カップは通常通り研いで浸水し、ざるにあげ水をきる。

(3)鍋に大豆、米、きび、水を2カップ、オリーブオイル大さじ1を入れてふたをして強火にかける。

(4)沸騰したらさっと鍋底をかき混ぜて再びふたをして弱火で8~10分炊く。

(5)ふたを開けて鍋のふちの水分がなくなってたら、10分蒸らして出来上がりです。

私は固めの大豆が好きなのでこの炊き方で焚きます。

柔らかめが好きな方は浸水時間を長くしたら良いと思いますよ。

また、炊飯器でも同じように炊けます。

オイルはお好みのオイルでOKです。

米と大豆、きびの間にまくをはって旨みを逃さず、さめても美味しいご飯になります。

大豆の種類や、お好みで水分量は調節してお好みの大豆ご飯を見つけてくださいね。

写真は去年の「metropolitana」10月号の”米道楽ノススメ”の取材の際に

我が家のキッチンでカメラマンの方が取ってくださった大豆ご飯の写真です。

あったかい湯気が伝わりますか?

大豆ときびのごはん” に対して1件のコメントがあります。

  1. まつぼっくり より:

    詳しいレシピと素敵な写真、
    ありがとうございます。
    早速作ってみます[E:happy01]

まつぼっくり にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA