大豆の日

 

節分ですね。

私もお昼は簡単な恵方巻きを作り、

東北東に向かって最後まで食べました。

豆まきは今夜、家族が戻ってきてからまくつもりです。

 

さて、2月3日は【大豆の日】でもあります。

節分の豆まきから来ているのだそうです。

大豆のタンパク質は良質であることはよく知られています。

また、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、葉酸など様々な

栄養素を含み自然のバランス栄養食といってもいいでしょう。

そしてイソフラボンといった機能性物質も多く含み、

小さな豆ですが栄養パワーがぎっしりなんですよ。

我が家では大豆の登場は多く、

サラダ、スープ、煮物、和物・・・色々な料理に

美味しく加えています。

昨夜はもち麦と一緒にサラダにしました。

セロリ、パセリなどの野菜のみじん切りも加えて

レモンドレッシングで頂きました。

Photo

副菜に大豆のサラダ、いかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA