実山椒のピリ辛漬け

 

京都の実山椒を頂きました。

Photo

とってもキレイな緑。

そのまま、噛んでみると強烈なしびれ。

私は大好きなのですが(笑)、

まずは下処理。

実を外して、塩少々で茹でました。

そして、今晩使う以外は冷凍保存に。

 

今夜は私一人なので、冷蔵庫にあるきゅうりとおじゃこで

実山椒のピリ辛漬けです。

材料をグレープシードオイルで炒めて

赤唐辛子を加えて、酢醤油につけます。

そこに茹でたはだか麦も加えて食感も食べごたえもバッチリ!

はだか麦は実山椒と大きさも近いので相性は良いです。

でも主役ではないので量は控えめに。

ご飯と食べてもお酒のおつまみにもおすすめ。

明日のお弁当の箸休めにも良いですね。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA