山菜の天麩羅

   

何年振りかに指を”バッサリ!”

私的には”バッサリ”なのですが、

家族から見ればかすり傷だったりして・・・。

久しぶりの痛さに反省。

包丁使いはまだまだですね~

   

何を切っていたのかと言いますと、かぼちゃ

本当に固いかぼちゃで、嫌な”感じ”がしていたんです。

さて、今夜は実家から届いた山菜とアスパラで天麩羅です。

【卵+冷水+米粉】でカラッと揚げた天麩羅は美味しかったです♪

Photo

レモンを絞ったり、岩塩をふったりも美味ですが、

今日はエストラゴンビネガーで。

エストラゴンのハーブの香りが旬です。

以前、松田美智子先生に教えて頂きました。

白ワインビネガーにエストラゴンを漬けて冷蔵庫で2週間。

サラダやマリネ、焼き魚にも美味しいです。

ハーブが旬の時期にどうぞ。

山菜の天麩羅” に対して 3 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    お怪我は大丈夫ですか??かぼちゃを切るときは緊張しますよね。普段より力が入るし。。。グラつくし。早く良くなります様に。。。私もあれからエストラゴンビネガー常備しています♪何かと助かりますよね★

  2. 辻本 より:

    私も中指をスライサーで・・・やっと、よくなりました。
    怪我をして解った事は、どの指もないと困ると言う当たり前の事でした。
    今日の我が家も山菜の天ぷらです。タラの芽美味しかったです。

  3. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    大丈~夫です。まだまだ再生は早いようです(笑)実は新品の包丁でした。気をつけないと!
    辻本様
    スライサーも痛いですね。
    私も山菜が大好きでこの時期は度々食卓に上ります。そろそろ終わりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA