岩手県オリジナル新品種雑穀視察会 1

 

17,18日と岩手県に視察研修に行ってまいりました。

お天気もよく、秋の青い空が眩しい程でした。

二戸から入り、軽米、盛岡、花巻と移動し、

雑穀の生産者の方々にお会いしてお話を伺ってきました。

ちょうど、雑穀の実りの季節で畑は美しく、

風が気持ちよく、心も豊かになったようです。

岩手の生産者の方々の真摯な取り組みとご苦労を拝見し、

ますます一粒、一粒を大切にいただきたいと思いました。

今回、学ばせて頂いたことを

これからのわたしの講習で生かせるよう頑張って行きたいと思います。

Fb1

あわ、ひえ、キビ、はと麦などどの雑穀も今から10月までには

収穫の時期を迎えます。

県道を走っているとどちらを見ても色づいた実りの雑穀畑。

それだけでもウキウキと楽しくなってくる二日間でした。

中でもアマランサス畑は圧巻。

参加者の中でも思わず歓声があがりました。

Fb

真っ青な空にまっすぐ伸びるアマランサスは本当に美しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA