常陸太田市の【汁oneカップ2013】

 

娘たちが高校生の頃からお世話になっている常陸太田市。

常陸太田市の田んぼや畑に伺って多くの学びを頂いてきました。

また、地域の方々に沢山の笑顔と愛情も頂いてきました。

私も含めて娘たちも東京生まれ、東京育ちで、

土と触れ合うことがなかったので

彼女たちにとっても貴重な体験だったと思います。

その常陸太田市が、

地域住民の方々と心身を温め、

地域の活性化と交流を目的としたイベントがあります。

【汁oneカップ】。

http://www.kanko-hitachiota.com/wp/hitachiota/2012/12/10/%e6%b1%81%ef%bd%8f%ef%bd%8e%ef%bd%85%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%93/

そこで東京の高校生たちがコラボして、

ご馳走寿司を出店するのだとか。

縁あって、そのレシピのアドバイスをすることになりました。

急なお話だったのでちゃんと向き合う時間がなく残念・・・

雑穀を使って【ご地層(馳走)寿司】。

というのは、

ニュースでご存知の方も多いともいますが、

この常陸太田市で日本最古の地層が発見されています。

約5億1100万年前のカンブリア紀のものだそうです。

この地層をイメージしたご馳走寿司です。

雑穀のもちきびとたかきびを使った地層、どうでしょうか?

高校生たちの発想をイメージしました。

Photo

2013年2月3日(日)

常陸太田駅広場 【汁oneカップ2013】

いらして下さいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA