料理は楽しい♪

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

お教室に来てくださった方からメールをいただきました。
「家族のためにご飯を作るのが面倒になってきました、急に。」と。
テレビや雑誌で
「時短料理・かんたん調理」など目にすることが多い昨今。
娘を見ていても思うのですが、
子供を育てながら仕事をしているママにとっては”料理すること”を楽しむ余裕はないですよね。
食べない子供に食べてもらうことが一番の目的の方も多いのではないでしょうか。
まさに長女もそうです。
わたしもキッチンに立つのが面倒な日は
惣菜買ってきて器にキレイに盛って、
いかにも自分が作りましたぁ~と食卓にド~ンと置きます。
それでいいんじゃないかなぁ。
そして時間と心の余裕がある日は工夫してみるのも楽しいですよ。
それぞれのライフスタイルによってポイントも変わってくると思いますので
無理しないで自分が食べたいものをまず作ってみるのもいいですね。
そもそも私は食いしん坊なので
料理することは大好きなのですが、
ここのところ、
さらに料理することを心から楽しく感じます。
食材や調味料を選んだり、
調理過程を工夫したり、
また季節の食材に合わせて器を変えたり…
料理の楽しさを感じるシーンはたくさんあります。
雑穀は時短調理にも一役買いますから❢
食べることは楽しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA