新しい食の提案

 

「先生、興味深いお店があります。」と生徒さんたちに

連れて行ってもらった青山のネオビストロ、

【アンドエクレ】。

旬の野菜とライス&シリアルを合わせた目にも華やかなメニュー。

黒米、きび、蕎麦の実、キヌア、あわなど

日本人に馴染み深い雑穀が美しく盛られていて嬉しくなりました。

Photo

雑穀はハーブでボイルして香りづけしているのだとか。

黒米とイカ墨。

私のレシピにも黒米とイカ墨のパエリアというのがありますが、

黒米のコクとイカ墨の深い旨みは相性が良く、

インパクトがあります。

Photo_2

このお皿は粒の小さい雑穀をバランスよくブレンドして、

野菜のソースとポーチドエッグを絡ませながら頂きます。

 

ミシュラン1ツ星フレンチレストランの元料理長のフランス人シェフが

日本の食材を使って美味しく、

ヘルシーでスタイリッシュなアイデアを提案しています。

ぜひ、私も参考にしたいと思います。

新しい食のスタイルに雑穀の可能性を感じたビストロでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA