新じゃがとソーセージのハーブ蒸し

  

今日は谷中のお寺へ。

母の日が近づくと母方の祖母が眠る谷中へ

カーネーションを持って母と訪れます。

連休とあっていつもは静かな谷中も沢山の人。

その帰りに弥生の美術館へ。

両親と妹と楽しい時間を過ごしました。

    

家に戻ると娘や甥っこたちも集まり今日もホームパーティー。

私のお気に入りのメニューをご紹介しますね。

新じゃがとソーセージのハーブ蒸し

522010_004

準備するのはじゃがいもとお好みのソーセージ・ベーコン・サラミなど。

蒸し器の下段に白ワインと水、ブーケガルニ。

適当なブーケガルニがなければお好みのハーブ、セロリ、タマネギ、

人参などのくず野菜を入れて。

上段にはまず、じゃがいも、その上にベーコン、ソーセージと

のせます。サラミも美味しいですよ。

30分ほど蒸します。

ハーブの香りとベーコンとソーセージの旨みが

じゃがいもいっぱいに広がります。

マスタード、エシレバター、塩を添えて召し上がれ。

522010_011

新じゃがとソーセージのハーブ蒸し” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本」 より:

    新じゃがとソーセージのハーブ蒸し、もう新じゃがの季節なのですね。
    こちらは、やっとジャガイモの種芋を植えます。秋には、美味しいじゃが芋のできあがりです。
    黒いソーセージ、気になりま~す♪

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    5月位から出回る”新じゃが”。
    皮が薄くて擦るだけで皮がむけます。じゃがいもは美味しいですね~。
    さて、黒いソーセージですが”イカスミのソーセージ”です。
    コクのある風味が特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA