春色のサラダ

 

今日から3月です。

暖かな春が待ち遠しいですね。

 

徳島県産の”こきび”で春色のサラダです。

Fb_3

徳島では”もちきび”のことを
”こきび”というのだそうです。

”きび”というと広くは”たかきび”のことを徳島では指すのだとか。

雑穀クリエーターの友人から聞きましたが、

徳島の山間部ではお正月の餅に混ぜて

雑穀餅として食べることが一般的だったようです。

雑穀が主食として食べられていた名残を感じます。

日本の食文化を支えてきた雑穀。

地域によって其々の文化を感じ、楽しいですね。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA