栄養教論

    

今朝の読売新聞に「栄養教論」という文字を見ました。

大阪と東京のその数には大きな隔たりがあるそうです。

大阪は栄養教論の数を増員したことによって、

「朝食を全くとらない」か「あまり取らない」と答えた割合が

全国平均(8.1%)を上回る13.3%だそうです。

栄養教論とは、食に関する指導を行い学校給食を管理する

専門教論の事を言うそうです。

ここ最近、子供の食生活の乱れを指摘する動きも大きく、

危機感を抱いている方も多くいらっしゃると思います。

何よりも朝食を取らずに学校へ行く児童が多いという現実に

驚くばかりです。

こうした中で『食育』の取り組みが広がっていったのでしょうね。

私も、専門的な知識は乏しいのですが、

今までの経験を生かして少しでも『食育』に貢献していきたいと

心から思っています。

おにぎり一つでも、朝食をとる習慣を身につけることは

とても大切なことと感じています。

   

今日の料理教室。

使った雑穀は黒米・もちきび・青大豆・貝豆。

5312010_003_2

栄養教論” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ASAI より:

    ちょっと体を絞ろうとダイエットをしていたところ、週末には体調を崩し発熱。本日やっと回復です。やはり「食事」は大切だと身に染みて感じました。
    クリエイター資格、頑張って下さいね!

  2. m-kitchen より:

    ASAIさま
    ありがとうございます。
    ”食べないダイエット”は気をつけて下さいね。身体をこわしますよ~
    特に今の季節はちゃんとバランス良く食べないと暑い夏を乗り越えられませんよ。
    今の食事は3ヶ月後の私の身体です♪
    お大事になさってくださいね。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA