桃のアイスクリーム

頂いた桃でアイスクリームをつくりました。

このアイスクリームは家族の大好物。

簡単で失敗なく美味しく作れますので是非、お試しを。

               

材料  白桃   2個(大)    レモン汁   大さじ2.5

     白ワイン  1カップ   板ゼラチン  2枚

     グラニュー糖  1/3カップ

     (A)牛乳  3カップ     グラニュー糖  2/3カップ弱

作り方

(1)桃はよく洗い、皮はむかないでくし形に切ります。

  鍋に白ワイン、グラニュー糖、桃をいれて火にかけます。

2)(A)を別の鍋で温めて水で戻した板ゼラチンを加えます。

(3)(1)の桃を冷ましてからフードプロセッサーにかけて、

   粗熱を取った(2)とレモン汁を加えます。

(4)(3)を密閉容器か密閉袋にいれて冷凍庫で固めます。

(5)食べる直前に空気を混ぜ込むように

   プロセッサーにかけます。

         

桃の皮ですが気になる方はむいてくださいね。

私は皮を良く洗っています。

皮があるとピンク色のアイスクリームになります。

また、娘たちは濃厚なアイスクリームが好きなので

生クリームを加えて、プロセッサーにかけています。

同じ作り方で巨峰のアイスクリームもできますよ。

001

桃のアイスクリーム” に対して 3 件のコメントがあります

  1. より:

    突然申し訳ありません。
    あまりに美味しそうで、思わず試しに作ってみることにしました。
    そして、桃をちょうど煮てみたところのですが、ここで疑問が発生。まだ煮汁がかなりある状態なのですが、このままフードプロセッサーにかけて良いのでしょうか?煮汁は除いた身の部分だけをフードプレセッサーにかけるのでしょうか?
    又、私も濃厚系が好きなので、生クリームをいれてみようと思うのですが、どの段階でいれれば良いのでしょうか?A)を温める段階ですか?量は上記量以外でプラスとなるのでしょうか?それとも牛乳の量をその分減らすのでしょうか?
    普段、お菓子作りをしないもので、ド素人の質問で恐縮です・・・
    では、お時間のあるときにご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
    とりあえず今晩は、アイスのことを楽しみに、桃のコンポートを冷やしながら寝まーす[E:heart]

  2. m-kitchen より:

    薫さま、メールをありがとうございます。
    私の書き方が悪かったですね。
    申し訳ありません。
        
    フードプロセッサーには桃のみです。
    桃に甘さとワインの風味付けをするためにだけ煮ます。
    煮過ぎないように気を付けてくださいね。
    桃の甘さにによってお砂糖は加減でしてください。
    白ワインンも苦手でしたら水でも良いと思います。
    また、桃本来の甘さを生かすなら生のままプロセッサーにかけてもOK.
    生クリームは固める前に加える方法もありますが人それぞれ好みがありますので、
    私はコクを出したい家族にのみ、
    食べる直前に生クリームを加えてプロセッサーにかけます。
    小刻みに空気を混ぜ込むようにかけるとふわっと仕上がります。
    分量はお好みですが入れ過ぎないようにね。
    2人分で小さじ1~2位でしょうか。
    牛乳で作るとすっきりとしたアイスになります。もし、コクを出したいなら牛乳の1/3を生クリームにしてもいいですね。
    いろいろ試してご自分のお好みの味を見つけてください。
    料理は足し算です。加えてしまったら引くことはできないので少量から試してみてください。
    美味しいデザートができますように!!

  3. より:

    バタバタしててお返事に対するお礼が遅れて申し訳ありません。
    詳しくお教えくださりありがとうございました。
    実は、既に桃をし~~~~~っかりじっくり煮てしまった後だったため、煮汁は出来るだけいれないように作ってみたのですが、やはり桃が吸い込んでいた水分が多すぎたみたいで、少々シャリシャリしたアイスになってしまいました。でも、味は美味しく、アイス作りが楽しくなってきたので、早速今度は、現在旬のイチジク(生とドライフルーツ両方つ)でアイスを作ってみました。
    最初の反省をふまえて、フルーツの水分を
    飛ばすべく、ポートワイン+赤ワイン+いちじくを煮込んでジャム状にして作ってみたところ、なかなか美味しく出来ました[E:heart]。これからシーズン毎に旬の果物を使ってアイス作りを楽しみたいです。新しい世界を教えてくださり、ありがとうございました!

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA