桃の節句【ちらしずし】

   

一日早いひな祭り。

我が家のちらし寿司です。

006

ご飯は赤米と白米を1:4で炊きます。

酢飯なので水加減は控えめに。

赤米は30分浸水してから。

固いのが好きな方はそのまま白米と炊きこんで下さいね。

人参、れんこん、椎茸、お好きな具をさっと茹でて甘酢に。

炊き上げたご飯に混ぜて混ぜます。

シソとみょうが、しょうがの千切りを加えるのがm-kitchenf風。

その上にお好みのお刺身をトッピングして

華やかな雛ちらしの完成です。

001_2 「蛤のお吸い物」

蛤のワイン蒸しも良いですね。

22320102_013 「お雛様の箸置き」

清水焼の箸置きです。

お顔もとっても愛らしいんですよ。

桃の節句【ちらしずし】” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    ちらしずし、美味しそうです。お嬢さん喜んだでしょうね。協会のHPにアドバイザーがアップになりました。タ行なので一緒に載ってました~。

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    我が家は皆、お刺身が大好きなので、「ちらし」というよりは「にぎやか海鮮丼」になってしまいます(笑)
    あっ、本当ですね。タ行の方、多いのですね。よろしくお願いいたします♪

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA