淡竹とわらび

   

娘がいつもお世話になっている常陸太田のおじいちゃまが

”淡竹”と”生わらび”を届けて下さいました。

採りたてなので筍はお刺身で食べられるよ、と娘にメールが。

昨日は一日出掛けていて受け取れず、今朝一番に郵便局へ。

せっかく頂いたのに一日受け取るのが遅くなってしまいました

本当に申し訳なく思っています。

5292010_001

お刺身では食べることができませんでしたが、

少しスライスして天麩羅にしたらこれが美味。

料亭の味でした。

”淡竹”は5~6月が旬だそうです。

灰汁抜きをしなくても食べることのできる美味しい筍です。

5292010_005

   

残りはさっと茹でました。

かじってみたら苦味もなく

上品な味。

サラダにもよさそう。

料理するのが楽しみです。

   

問題は”わらび”。

わらびの灰汁抜きは初めてです。

ネットで調べ、家にあった重槽で茹でて灰汁抜き。

あらあら、緑が茶色に変色してしまったわらびも。

調べてみたら重槽の量が多いと変色すると記述。

ちゃんと計っていれたつもりだったのですが…。

5292010_006_2 まだ、水も濁るので

とりあえず、

水につけてアク抜き。

これって失敗?

茶色くなっても料理しても良いのかしら?

淡竹とわらび” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    わらび・・変色しても大丈夫と思います。
    作り方ですが、カップ10杯の熱湯に小さじ2杯の重曹を溶いたもの注いで軽く重しをして、一昼夜おき、さらに引き上げて水を何回も替えてさらして苦みを取るのですが・・色より苦みがあるかどうかだと思います。苦みがなければOKだと思います。

  2. 可奈 より:

    田中さま、私の自宅周りにも今、蕨がたくさん取り放題です。
    盛岡駅に新しい雑穀スイーツのお店も間もなくオープンです。
    是非岩手に遊びにいらして下さいね。
    ご案内します(*^_^*)

  3. m-kitchen より:

    辻本様
    辻本様のコメントを見せて頂いて食べてみたら苦味もなく美味しかったのでさっそく皆で頂きました。ただ、ちょっと柔らかくなってしまってました。
    1リットルの小さじ1換算で私も入れたのですが…重しはしていないです。次回は重しををしてやってみます。ありがとうございました。
    可奈さま
    ご準備でお忙しいでしょう?
    身体に気をつけて下さいね。
    わらび、採り放題ですか?!
    私の周りでは生のわらびを見たことがない人が沢山いますよ。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA