炊いた”たかきび”

 

今月の料理教室で大人気だった炊いた”たかきび”。

サラダ、和え物、炒めもの・・・毎日の食卓に広く使って頂くことができます。

色やしっかりとした歯ごたえを活用してぜひ料理を楽しんで頂きたいと思います。

 

私も炊いた”たかきび”は常に冷凍庫で小分けして保存しています。

たかきびを1合炊くと300~330gくらいに炊き上がります。

私は50gと100gに分けてしっかりとラップして冷凍しています。

とても便利ですよ。

 

今日は午後から仕事なので娘たちの夕飯を用意して出かけます。

今夜は中華です。

Photo

●たかきびの夏野菜サラダ

●エビチリ

●鶏もも肉のマスタード焼き

●中華くらげの和え物

●雑穀ごはん

 

マスタード焼きには”あわ”を加えました。

楽しい食感になります。

たかきびのサラダは

水菜・セロリ・マッシュルーム・ネギ・トマト・アスパラです。

酢・醤油・三温糖で味付けしたたかきびで和えています。

 

Photo_2

炊いた”たかきび”” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    お仕事の合間にこんなに沢山、しかも全てレストランみたいなお料理凄いです☆私は昨夜から食欲がおかしくって朝からご飯、パン2個、おうどん、天ぷら、またご飯、フルーツ、サラダ、生八橋、などなど食べてるのに死ぬほどお腹が減るのです・・これ4~5時間くらいの間にですよぉ~どうしよう・・またお腹減ってきた。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    お腹大丈夫ですか?
    でもめぐりんさんはお痩せさんだから私みたいな心配はいりませんね。
    でも胃腸が弱いア・ナ・タ、お気を付けあそばせ(゚ー゚;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA