熟成ワインビネガー

 

先日、山梨のアサヤ食品さんに行ってきました。

http://www.asayafoods.com/

山梨はぶどうの生産地さんですが、

このぶどうを使ってワインビネガーを作っていらっしゃいます。

私のお教室にいらっしゃっている生徒さんたちにはもうお馴染みですが、

安心安全な美味しい熟成ワインビネガーです。

ここの工場長さんにもご案内頂き、ビネガー造りを見せていただきました。

Img_8510

肝心の会社を撮り忘れ、会社から見たぶどう畑(^_^;)です。

   

ビネガー造りはまずはワイン造りから。

アサヤ食品では「山梨県産の」生のぶどうの果汁のみを使用して発酵させワインをつくります。

このワインも飲ませていただきましたが美味。

その美味しいワインを酢酸発酵という行程を経て

アルコールからお酢に。

添加物を一切入れずに、タンクや樽の中で5年間ほど熟成発酵させるのだそうです。

まろやかで美味しいわけですね。

Img_8527_2

工場長さんも30年以上醸造に取り組んでいる素晴らしい職人さん。

知識と経験のつめ込まれたお話にすっかり私も入り込んでしまいました。

私は、アドバイザーというお仕事で伺わせていただきましたが、

これからの展開が益々楽しみです。

もちろん雑穀とのコラボも考えています。

料理にとって調味料は大事なもの。

ワインビネガーと雑穀のコラボ、楽しみにしていてくださいね。

Img_8549

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA