牡蠣とゴルゴンゾーラ

 

今日、面白い話を聞きました。

一粒300mで有名な「グリコ」のキャラメル。

このキャラメルは創業者の方が牡蠣からグリコーゲンを抽出して

キャラメルを作ったところからこの名が付いたのだとか。

 

牡蠣にはこのグリコーゲンやたんぱく質、カルシウム、リン、鉄、ヨード・・・

と栄養が豊富なことから「海のミルク」といわれています。

大好きな牡蠣。

 

独特の旨みの牡蠣とちょっと癖のあるゴルゴンゾーラチーズを

組み合わせてみました。

1192011_019

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、

牡蠣を焼きつけ返します。

返した時にチーズをのせて蓋をして30秒。

隣で蓮根も両面を焼きます。

お皿に蓮根、牡蠣をのせてサービスしたら、

ちょっと美味しい赤ワインのおつまみに。

どうぞ、召し上がれ。

 

●12月2日11時~13時

 玉川高島屋S・Cの【玉川テラス】

 

【 雑穀のある食卓~クリスマス・お正月の食卓を雑穀で華やかにアレンジ】

人の集まる機会の多い年末年始の食卓にぜひ活用して頂きたい

雑穀の色や食感等の特性を生かした料理のポイントをご紹介。

もちろんレシピを紹介し、デモンストレーションと試食。

是非、いらして下さいね。

https://www.tamagawa-sc.com/member/activity/index.html#c48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA