玉川テラス【雑穀のある食卓】

   

玉川高島屋S・C「玉川テラス」の講座を無事に終了いたしました。

講座名は【雑穀のある食卓】。

雑穀を食卓に取り入れることのメリットを中心に、

食材としての雑穀の楽しみ方をお話いたしました。

Photo 料理教室に来て下さっている方が

お声をかけて下さったようで

定員オーバーの16名。

食器の数もあり、

泣く泣くお断りした方もいらして

申し訳ありませんでした。

また、ネットから申し込んで下さった新しい出会いも多くあり、

大変嬉しく思いました。

1皆さんからの質問も多く、

雑穀に関心を寄せて下さっていることも

感じられて、

緊張をすることもなく楽しく

進めさせて頂きました。

皆さま、ありがとうございました。

   

  

   

Photo_2 「何?何?」

興味深く集まって、

真剣に

何を見ているのでしょうか?

    

  

Photo_3 テーブルの真ん中に置かれたのは

雑穀の乾燥の穂。

そして12種類の雑穀です。

実際に手に取り、

近くでみると雑穀に

愛着が湧いてくるようです。

皆さん、とても興味深かったようです。

   

講座の後は隣のテラスに移って”ヘルスエイジングランチ”を

召し上がって頂きました。

Photo_5

屋上庭園が見渡せる明るいテラスは

本当に気持ちが良いです。

皆さんが、「どれも美味しいです!」と

笑顔で召し上がって下さり、

昨日の下準備の大変さをすっかり忘れてしまいました。

今回は料理講習ではなかったのでレシピは無かったのですが、

評判が良かったので順番にここに掲載させて頂きますね。

来て下さった皆様お手伝いして下さった皆様、

本当にありがとうございました。

第二弾も楽しみにしていて下さいね。

Photo_6

枝豆とはと麦のポタージュ

はだか麦の香味サラダ

もちきびのきんぴら

ひえもちあわのモロッコ風トマト煮

アマランサスのふわっとカステラ

  ~トマトのコンフィチュール添え

容器・WAS・ARA

人気ブログランキングへ

玉川テラス【雑穀のある食卓】” に対して 5 件のコメントがあります

  1. Satomi.M より:

    田中さん、お疲れ様でした!
    美味しそうなお料理ですね。
    そして教えていらっしゃる田中さんは、楽しそうですね♪
    きっと参加者の方々も、楽しんでおられたと思います。次回は、参加できることを楽しみにしています♪ 

  2. めぐりん より:

    田中様お疲れ様ですぅ~とても素敵なお料理で画面に手が伸びそうです・笑 お天気も良かったようで何よりですね。
    本当にMAKOさんの表情がとても素敵で聞いておられる方にも雑穀の魅力伝わったに違い有りませんよね。緊張しなかったとのことですが羨ましいぃ~私もMAKOさんのお話1度ゆっくり聞いて見たいなぁ~♪と思います☆

  3. 辻本 より:

    雅子さん、ご苦労様でした。
    素敵なお料理に皆さんのお顔(笑顔)が浮かんできます。
    私も一度、聞きに行きたいで~す♪

  4. 吉田 より:

    田中さん、お疲れ様でした~
    どれも美味しそう~これは、自然と笑顔が出てしまいますよ~(笑)テラスでの、ランチ、羨ましいなぁ~
    私も、MAKOさんの講座に参加してみたいです<^&^>#

  5. m-kitchen より:

    Satomiさま
    いろいろとお世話になりましてありがとうございました。
    是非、次回はコラボしましょう♪
    めぐりん様
    残念ながら雨交じりの曇り空。
    それでも緑がきれいな庭園でした。
    雑穀と緑の自然は良く合いますね。
    辻本様
    そう、来て下さった方の笑顔が一番の楽しみです。
    年齢層も広く、雑穀の裾野はまだまだ広いことを感じました。
    吉田様
    ランチは喜んでいただけて私も嬉しかったです。実は夜中に買い物に行き、何度も作り直したの。でも、ご褒美の沢山の笑顔にすっかり癒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA