発酵食品の魅力~鮒ずし

先日、玉川高島屋S・C【玉川テラス】で開催された

小泉武夫博士トークショーに行ってきました。

テーマは「発酵食品の4つの魅力」

発酵食品は私たちの食卓には欠かせないものです。

栄養価も高くカラダにも嬉しい発酵の力。

特に我が家の朝の食卓にはいつも味噌汁と納豆。

そして、ヨーグルトとフルーツに

もちろん雑穀ご飯❢❢

そのおかげでこの冬も家族皆、風邪ひとつひかないで過ごしています。

また、この究極の自然食品は独特のにおいと味があります。

それがたまらなく好きな私です。

皆さん、”鮒ずし”ってご存知ですか?

滋賀県の郷土料理で高級珍味。

私は子供のころにこの鮒ずしのお吸い物を頂いてからファンに!(すごいオ・ト・ナ❢)

乳酸菌・ビタミン・ミネラルの宝庫です。

東京ではなかなか手に入らないので、

高島屋の催事などで購入しています。

そのほかにも我が家の冷蔵庫をあけてみたらこんなに沢山の発酵食品。

発酵食品
鮒ずし・豆腐の味噌漬け・キムチ・納豆・味噌・チーズ・甘酒・ワインビネガー…すごい沢山ある❢❢

もともと、発酵食品が大好きな私ですが、

今回の講座ですっかり小泉博士の魅力にはまってしまいました。

 

さて、3月9日は【雑穀の日】。

今年最初の【玉川テラス】の雑穀のある食卓。

テーマは折しも”雑穀と和食”。

日本人の食卓に欠かせない和食の中の雑穀をご紹介します。

美味しいご飯の炊き方もプロからご紹介します!目から鱗ですよ。

お申し込みはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA