秋祭りのおもてなし

   

昨夜、長野の雑穀研修から戻りました。

9122010_032

お天気にも恵まれ大自然の中の長野研修は、

有意義な二日間でした。

資料と写真をを整理してまたご紹介しますね。

  

さて、今日は地域の秋祭り。

朝から賑やかなお囃子が聞こえてきました。

私が住むマンション前はお神輿の担ぎ手さん達の休憩所。

例年通り、朝から担ぎ手さんや町のお世話係さんへのおもてなしです。

他の休憩所ではビールや日本酒が多いのでここではワイン。

ワインに合うおつまみを用意します。

9122010_122 たかきび入りのパテ

ドライカレー

ツナマヨネーズ

クリームチーズとジャム

レバーペースト

等々・・・女性7名で。

ピクルスや鶏のから揚げ、ソーセージ、フライドポテトなどの

プレートが25枚。

9122010_120

このお皿があっという間にワインと共になくなってしまいました。

今年もよい”おもてなし”でした。

このお祭りが終わると秋の訪れを感じます。

早く涼しくならないかしら?

9122010_126

秋祭りのおもてなし” に対して 7 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    無事、北海道に帰ってきました。長野研修では、お世話になりました。
    お疲れなのにこんなにたくさんのお料理を作るなんて、流石です。
    私も「大地の詩」の食事をお世話をしますので参考にさせて頂きます。

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    こちらこそ、お世話になりましてありがとうございました。
    「大地の詩」のおもてなし、頑張って下さいね。ご報告を楽しみにしています。
    これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

  3. 可奈 より:

    田中さま、長野の研修お疲れ様でした。
    もう秋祭りの季節なんですよね。
    神輿の担ぎ手さんも休憩所で、こんなステキなご馳走頂けて幸せですよね♪
    こちらは、ひと足先に秋がやってきました(*^o^*)

  4. satomi.m より:

    お疲れ様でした〜。
    研修では、お世話になりました。ご一緒出来て、とても楽しかったです。
    研修の翌日に早朝から、おもてなしまで…、すごいですね。
    とても美味しそう〜♪
    参加者の皆さん、うらやましいなぁ。毎年楽しみにしていると思いますよ。

  5. m-kitchen より:

    satomiさま
    こちらこそ楽しい時間でした。
    お勉強にもなりました。
    satomiさんもこれから沢山のイベントを抱えていらっしゃるので頑張って下さいね。
    お祭りは私も毎年、楽しみにしているイベントの一つなんです♪

  6. めぐりん より:

    お世話になり有難うございました。とても有意義な時間でした☆田中さんのおもてなしのお料理はとても美味しそうだしお洒落だし気持ちがこもっているなぁ~とため息がでます。私は秋祭りに参加してないけどご近所だったらお料理だけ食べに伺ってそうです・笑

  7. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    こちらこそありがとうございました。
    その後、目の調子はいかがですか?お気を付け下さいね。
    めぐりんさんにお料理を誉めて頂いてとても嬉しいです。これからも雑穀のこと、色々と教えて下さいね。

satomi.m にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA