米粉のベシャメールソース

   

色々な料理に重宝するベシャメールソース。

ホワイトソースです。

でも、意外と時間がかかるので

私は、作る時は沢山作って冷凍保存をしています。

製氷器などに小分けして作っておくと便利ですよ。

  

さて、今日は米粉を使ったベシャメールソース。

先日の講習会で教えて頂いたのですが

これが簡単でしかも美味しい♪

教えて頂いたレシピは

牛乳1カップ・生クリーム1カップ・米粉大さじ2。

お鍋でゆっくり温めながら溶かしてとろみをつけます。

今日は、娘と二人。

なるべくカロリーを抑えたいので豆乳で。

8172010_009

豆腐と野菜のグラタンです。

オクラ・ズッキーニ・なす・パプリカ・玉ねぎをグレープシードオイルで

さっと炒めて、水を切ったお豆腐と器に盛ります。

ベシャメールソースはカレー粉で味付けしてその上にかけて、

お好みのチーズをふりかけてオーブンで焼きます。

さっぱりと夏野菜の旨みが美味しいグラタンになりました。

8172010_006

ラムの香草焼き

クラゲとキュウリの和え物

   

このベシャメールソースは短時間で失敗なく

なめらかなソースが出来あがります。

是非、お試し下さいね。

米粉のベシャメールソース” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    10月の消費者協会の料理講習会のレシピ、米粉のベシャメールソースでドリアを作ることにしました。
    カレー味のベシャメールソース、ソースの味を変えるのも良いですね。

  2. mi-kitchen より:

    辻本様
    辻本さんの料理講習会に私も行ってみたいです。米粉は3年くらい前から注目はしていたのですがベシャメールソースにつかうというのは目からうろこでした。ヘルシーで喜ばれますね。

辻本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA