美味しい沖縄Ⅲ

ゆっくりと時が流れる沖縄。

今回の沖縄で絶対に食べたかった幻の「アグー豚」。

出発前に東京から鉄板焼の店に予約を入れた。

中でもなかなか市場には出回らないという、

沖縄でゆっくりと育った生粋の島豚「今帰仁(なきじん)アグー」。

丹精を込めて育て上げられた最高の逸品。

023

もともとラードを保存するために飼育されていたという島豚。

「今帰仁アグー」は極めて旨みの強い島豚だという。

レモンをきゅっと絞り沖縄の塩をふって食す。

ヤンバルの農村で育った長寿の源と言われる貴重な

風味を楽しんだ。

                                                

今日は、残暑の日曜日。

娘のリクエストで「ゴーヤチャンプル」。

ゴーヤ、島どうふ、スパム、泡盛、塩。

卵以外はすべて沖縄産。

地の食材をそろえると美味しさは倍増。

暑さが吹き飛んだランチでした。

8132009_004

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA