蕎麦の実のピクルス

   

朝早くからピクルス作り。

ビネガーの香りが部屋中に広がって

家族が次々起きてきました。

「わぁ~い!ピクルスだ~」と娘。

「おいおい、朝からやめてくれよ~」と夫。

酸っぱいのがちょっと苦手な夫には朝から”酢”の香は

きつかったようです。

   

さて、今回は炊いた蕎麦の実を加えました。

食べにくいのが難ですが、私は好き。

お好みの野菜類と蕎麦の実を耐熱の密閉容器に入れて

沸騰したピクルス液を入れて一日。

美味しいピクルスが出来あがります。

Photo

【ピクルス液】

白ワインビネガー 300cc

白バルサミコ酢 50cc

三温糖 2/3カップ

塩 大さじ3

アボガドオイル(サラダオイルでもOK)1カップ

ローリエ 1枚  つぶしたにんにく 2片 粒胡椒 小さじ1

  

全ての材料を鍋に入れて3分ほど沸騰させて野菜類にかけます。

今回がディルを5本ほど入れて香りを楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA