赤い種のゴーヤ

 

先日、料理研究家の松田美智子先生のお教室での話。

「赤い種のゴーヤはよく熟していているから

甘みがあって美味しいのよ。」と

いう話をお聞きしました。

デザートなどにも向いているそうです。

ゴーヤは大好きで良く購入していたのですが

赤い種というのは出会ったことがない私は興味津々でした。

すると、

Photo

出会いました、赤い種。

熟すと赤くなるというのはピーマンと一緒?

八百屋さんのゴーヤは赤くなる前に採って

お店に並ぶのかしら?と。

でも、赤くなっているということは

多分、栄養価は減っているだろうと思います。

マヨネーズベースのサラダとナンプラー風味の炒めものにしました。

Photo_2

サラダは炊いたたかきび、炒めものはひえを加えました。

いつも頂くゴーヤに比べてまろやかな感じ。

ビタミンCたっぷりのゴーヤ。

我家の食卓には欠かせません。

赤い種のゴーヤ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    うちはゴーヤを育てていて、わざと熟成させて、ジャムを作ります~初めて赤い種を見たときは毒かと思いました。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさん、そうなんですね。私の知り合いも熟すのを待ってぱっくり割れて空赤い種を食べるのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA