赤バルサミコ酢

 

4月から社会人になる娘と

一週間、イタリアに行っていました。

ミラノ、ベネツイア、フィレンチェ、ローマ。

短い日程の中でしたが、

イタリアの絵画や建築物などの

古い芸術の本物の素晴らしさを、

あらためて感じた旅行となりました。

また、娘と一日中、おしゃべりをして、

イタリアンとワインを楽しんできました。

パックツアーで参加したので

スケジュールの中での指定レストランの食事でしたが、

全て美味しかったですよ~。

中でもミラノカツレツ、ピザ、イタリヤの野菜の炒め物は

美味しかったです♪

そして新鮮野菜もたくさん頂きました。

イタリアのレストランではドレッシングをかけるのではなく、

テーブルに置いてある、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩と胡椒を

自分の好みで野菜にかけて頂くのです。

これが本当に美味しい♪

私は白バルサミコ酢を使うことが多いのですが

イタリアでは、赤バルサミコ酢の方を多く目にしたかも。

 

そこで、さっそく今日の夕飯のサラダに。

Photo

ひえを加えた”赤バルサミコ酢”のドレッシングです。

イタリアのシェフに教えて頂いたのですが

まず、レモン汁に岩塩を加えて良く混ぜ合わせて(ここが大事!)

赤バルサミコ酢をくわえます。

そして最後にオリーブオイルを好みの量加えて仕上げます。

この順序が良いのだそうです。

Photo_2

赤バルサミコ酢の自然発酵の旨みとコク、

ちょっとはまってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA