雑穀ごはんとぬか漬け

 

娘がぬか床をはじめました。

彼女はご飯が大好きで、お漬物が好物。

また、我が家は毎朝”和食”ということもあり、

自分で漬けてみようと思ったのだそうです。

毎日、

会社から戻ると遅い時間でもぬか床の手入れをして、

好みの野菜を漬けています。

昨夜はきゅうり、ナス、蕪、そしてにんにくの芽。

Photo

しっかり塩もみをしているので調度良い漬け具合。

炊きたての雑穀ごはんとの相性もバッチリです。

糠は美容にも健康にも一役かってくれます。

雑穀の栄養価と相乗効果もあって朝の食卓の強い味方です。

また、しっかり咀嚼することで脳の働きも促してくれます。

一日のスタートには良いでしょう?

娘のぬか漬けと雑穀ごはんだけでもご馳走。

 

Photo_2

今朝は、

白菜ときのこのスープ

豚肉とエリンギの炒めもの

が加わりました。

 

毎朝、ぬか床から漬かった野菜を取り出す娘の姿を

嬉しく、楽しみに思う私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA