雑穀のある【つきだし】

日の暮れはじめた頃、娘がお友達と帰宅。

外に一日いて身体もすっかり冷えたというので

夕飯ができるまでひと口だけの熱燗。

普段、お酒は飲まないのですがちょっと大人の気分?

(もちろん、成人していますよ~)

 

Photo

【つきだし】

日本料理の前菜の一品のこと。

日本料理と言うほどのものではありませんが…。

 野菜とワサビの茎の酒粕漬け

 ほうれん草の甘酢きびのせ

 玉こんにゃくの煮物

ちょっと雑穀を上にのせるだけでいつもと違う【つきだし】でしょ?

日本雑穀協会主催の”雑穀レシピコンテスト”の昨年度の

優秀作品が掲載されています。

どれも美味しそうな雑穀レシピばかりです。

ご興味のある方は是非、ご覧になってください。

http://zakkokurp.exblog.jp/

雑穀のある【つきだし】” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    わぁ~い!!MAKOさま♪丁度去年の今後頃の課題で1日分の献立レシピの課題の中で私も同じ様なレシピ出しました☆何だか嬉しい☆私はほうれん草の上に煎った雑穀を断面の全面に付けました。甘酢など味付けするのもまたイイ案ですよねぇ~無限に広がる雑穀のレシピ素敵です。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさん、ありがとうございます。
    雑穀はまだまだ裾野が広いと思います。お互いに雑穀の輪をもっともっと広げていきましょうね。

めぐりん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA