雑穀のある食卓 IN 京都 2015秋

京都での講習会も5回目を迎えました。

毎回、多くの方にお運び頂きまして本当に有難うございます。

今回の会場は京都市上京区の本法寺尊陽院さんです。

Photo

紅葉美しいお寺での講習会。

精進料理、とまではいきませんが、

ソイミートなど植物性の食材に拘りました。

雑穀はご飯に混ぜては食べるけど、

”こういった食材としての雑穀ははじめて”という方も多く、

質問も多く、大変盛り上がりました。

Photo_2

雑穀は色、食感、栄養価を生かせる優秀な食材です。

また、どんな食材とも相性がよく、

食卓を華やかにそしてヘルシーに楽しめます。

そんな雑穀の魅力を1時間ほどお話させて頂きました。

皆さんも真剣にメモを取りながら聞いてくださり嬉しかったです。

そして雑穀の使い方をデモ。

京都大原の野菜との雑穀のコラボにも喜んで頂きましたよ。

雑穀の使い方に”目からうろこ”と多くの参加者の方が

驚いていらっしゃいました。

そして、試食。

Photo_3

実際、召し上がってみて、更に驚かれていました。

 

薄味なのにコクがあり、野菜など食材を生かせる雑穀。

肉類を使わなくても満足できる食感と満腹感のある雑穀。

穀物なのに色がキレイで器を飾れる雑穀。

 

様々な雑穀の魅力に多くの方が笑顔でした。

日帰りのタイトな日程でしたが、

参加者の方々の感想を伺い、すっかり疲れも取れました。

本法寺尊陽院のご住職様、奥様、そして主催者の村山様、

本当に有難うございました。

また、参加者のみなさにも心からもう一度、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

フェイスブックでも講習会の様子をご案内しています。

是非、ご覧くださいませ。

masako.tanaka.9@facebook.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA