雑穀のある食卓 IN 京都

 

京都での【雑穀のある食卓】も3回目となりました。

今回も多くの方にお越しいただきました。

本当に有難うございました。

さて、京都での一日目は二条城を望むステキな空間「ウタリペ」。

まずはソプラノ歌手の池内真理子さんのミニコンサート。

素晴らしい歌声に心からの感動。

そして、身体の健康は雑穀のお話とデモンストレーション、

ワインと雑穀料理のパーティーです。

Fb

ひとつひとつのデモンストレーションに熱心にメモをとる受講者の方に

より一層の熱が入る私でした。

やはり雑穀のパワーは素晴らしいですね。

パーティはたくさんの笑顔と笑い声に包まれていました。

一日目のメニューは、

●アマランサスとひえのカレー

Fb_2●豆腐のホワイトソースの

 ひえグラタン

●あさりのワイン蒸し

 ~きびソース

●雑穀の初夏のグリーンサラダ

Fb_3●カラフル雑穀のシラスご飯

●大麦のフルーツカクテル

 

そして、美味しい雑穀のパン。

 

雑穀は色と食感を生かして調理すると

パーティーの食卓の主役にもなることができます。

お越しいただいた方の中には、

昔、食べた”麦”、”ひえ”の経験から、

「食べたくない。」とおっしゃっていた方も、

きれいな盛り付けに惹かれて召し上がり、

「こんなに美味しく楽しく食べられるなんて!」と

おっしゃっておられました。

そのご夫婦はすっかり雑穀の魅力にハマってしまいました(笑)

そう、雑穀は美味しく楽しく調理することの出来る優秀な食材です。

皆さんの感想を伺って私自身も嬉しくなりました。

京都での講習会一日目はステキな時間となったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA