雑穀のススメ

   

今日、10月の料理教室を無事終えました。

お教室にいらして下さった皆様、ありがとうございました。

来月も美味しいレシピ楽しみにしていて下さいね。

   

さて、先日、都庁に行ってきました。

10_108

初めて都庁の中に入りましたが、「素晴らしい・・・!」の一言。

シンプルでありながら上品さをも感じる館内。

さすが東京都の中心です。

今回は総務局にお邪魔してきました。

教室に来て下さっている議員さんの奥様が

雑穀料理を大変気に入って下さり、

「美味しくて身体に良い雑穀を東京都にもっと広めましょうよ!」と

今回の話となりました。

  

まず、雑穀の栄養価、機能性、生産の現状などをお話をし、

それについての質問にお答えしてきました。

都内のイベント等の時の炊き出しに雑穀を加える、

学校給食に雑穀メニューを加えるなど、

担当の方も大変興味を持って下さり、とても盛り上がりました。

お二人いたのですがお一人の方は単身赴任で自炊しているのだとか。

その方はすでにご飯を炊く時には

雑穀を加えて食べていらっしゃるそうですが、

「どうしたら美味しく炊けるのですか?」というご質問まで

頂きました。

もちろん、熱く語りましたよ!(笑)

もう一人の方も雑穀に大変興味を持って下さり、

「是非、試してみようかな、」とおっしゃっていました。

年配の男性の方は入りにくい方が多いのですが、

すっかり『雑穀のススメ』にはまってくれたようです。

東京都は【食育】について様々な取り組みをしています。

日本の食文化を考える上で学校給食に雑穀を取り入れることは

素晴らしいことだと思います。

また、そのようなプロデュースをしてみたい、と思いました。

今回の訪問がきっかけとなって雑穀の輪が広まっていくと嬉しいですね。

また、私自身も雑穀普及のために

”もっと勉強を重ねていかないと”、と心から感じました。

雑穀のススメ” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 吉田 より:

    すご~いですね!!都庁で熱く語っている声が聴こえてきそうです♪雑穀の輪が益々広まりますね!!明日、私も、頑張って、雑穀を伝えてきますね~うまくは話せないので、目と舌で感じ、家族にも伝えてもらえたらいいなと思っています!!

  2. めぐりん より:

    凄いですねぇ~♪
    都庁に行って雑穀を広めはったんですね!!それもこれも雑穀に興味を持ってくださった発端はm-kitchenさんのプロデュースが素晴らしいからですよね!!これは絶対です・・うん・うん!!初めに興味を持っていただけるってとっても大切なんだなぁ~と改めて勉強になります。益々広がる雑穀の輪!!楽しみです。

  3. m-kitchen より:

    吉田様
    ありがとうございます。
    「雑穀の輪」を広めたいですね。
    初めての方に伝えるのは大変なこと。
    また興味のない方に伝えるのも大変。
    皆で頑張っていきましょう♪
    めぐりんさま
    お教室もお疲れ様でした。
    めぐりんさんのお話とお料理で沢山の方が雑穀を知り興味を持ち、美味しく召し上がっているのでしょうね。幸せですね[E:delicious]
    わたしも頑張ってつないでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA