雑穀の一年

  

今年も残り少なくなってきました。

私は、明日が仕事納めです。

この一年は「雑穀」関連の仕事も増えて、

沢山の方と知り合うことが出来ました。

雑穀エキスパート、アドバイザーの方々をはじめ、

雑穀に関わるお仕事をしていらっしゃる方々。

また、食に関わる雑誌、新聞、料理教室の方々。

皆さんとの出会いを大切にして、

これからも学ばせて頂きたいと思っています。

  

さて、日本全国に雑穀を通して沢山のお友達ができました。

度々、美味しい雑穀を使ったお菓子や食品を頂戴します。

035

岩手の雑穀をつかった美味しいお菓子。

山形の雑穀の納豆。

金沢の雑穀ラスク。

どれも雑穀の食感や風味を生かして、しかも美味しい。

こういった商品がますます増えると良いですね。

いつも美味しいものを頂戴してありがとうございます。

   

そして、いつも私をサポートして下さるのは【日本雑穀協会】。

一年間、ありがとうございました。

先日、日本雑穀協会から一冊の本を送って頂きました。

「雑穀入門」。

037

業界関係者向けの雑穀入門書とありますが、

雑穀に興味のある方には是非、ご紹介したい本です。

雑穀の調理の仕方やレシピも掲載されてます。

私のレシピものせて頂いております。

ご興味のある方はぜひ、ご覧になって下さいね。

http://zakkokujp.exblog.jp/

 

雑穀の一年” に対して 8 件のコメントがあります

  1. 可奈 より:

    野の穂をアップして下さり、ありがとうございます。
    まだまだ学びが足りないと痛感する今日この頃です。
    これからも沢山ご指導頂きたいと思います。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

  2. 辻本 より:

    今年一年、本当に素敵な出会いがありました。MASAKOさんに出会えた事にも感謝の気持ちで一杯です。また、雑穀入門書を知って頂ける事で、多くの人との良き出会いに繋がる事を願ってます。
    MASAKOさん、来年も宜しくお願い致します。

  3. めぐりん より:

    MAKOさまこんにちは。今年も残すところわずかとなりました。こちらへの訪問も今年は最後になりそうです。私も本当に雑穀を通じて色々な素敵な方たちや先生方との出会いがあり感謝の一年でした。感謝してもしきれないくらいです。雑穀の知識が増える事も喜びですがみなさんとの出会いがかけがえの無いものだと思っております。いつも有難うございます。この本も私にとっても記念になる一冊です。何度も読んで知識を深めて行きたいと思います。ご家族様も良いお年をお迎え下さいね。

  4. クリマロン より:

    お疲れ様です(^O^)/あっというまに過ぎた一年でしたね。
    毎日アップされたものは読ませて頂きました。コメントはしないけれど雅子さんのファンはたくさんいると思います。来年も楽しみにしています。よい年をお迎え下さい。

  5. m-kitchen より:

    可奈様
    ”野の穂”はどんどんバージョンアップしていますね。いつも美味しく頂いております。
    今年は本当に美味しく頂戴しました。ありがとうございます。
    ますますご活躍して下さいね。
    辻本様
    こちらこそ素敵な出会いに心から感謝しております。
    これからもたくさんのことを教えて下さいね。
    めぐりん様
    いつもありがとうございます。
    「知らないこと、新しいことを知る」と言うのは幸せなことです。そんな一年でした。
    これからも素敵な発想のめぐりんさんの作品を楽しみにしています。
    良いお正月を♪

  6. m-kitchen より:

    クリマロンさま
    いつも読んで下さってありがとうございます。励みになります。
    皆様に喜んでいただけるように新しい年も美味しく元気に頑張ります。
    クリマロンさまも良いお年をお迎え下さいませ。

  7. 吉田 より:

    MASAKOさま
    今年も1年ありがとうございました!!いつも、素敵なブログを見せていただき、季節感を感じセンスの良さにあこがれている1人です!!また、来年お会いできること楽しみにしています!!良いお年をお迎えください。

  8. m-kitchen より:

    吉田さま
    こちらこそありがとうございました。
    私は吉田さんの身体に優しいレシピとソフトな語り口が大好きです。
    新しい一年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA