雑穀アドバイザースキルアップ講習

   

先日、「雑穀アドバイザースキルアップ講習」が行われました。

松田美智子先生の講習のテーマは【豆】。

黒豆の茹で方から調理法。

煮込み、マリネ、フライ、炊き込みご飯など様々な

調理法を教えて頂きました。

新たな発見もあり、勉強になりました。

是非私のレシピにも生かしていきたいと思います。

  

後半は【料理写真の撮り方】講習。

プロのカメラマンの先生に実習を交えて教えて頂きました。

基本は被写体の逆光斜め上。

そして自然光か蛍光灯だそうです。

クッキングペーパーやトレーシングペーパーを上手に利用して

柔らかい光にすることがコツ。

とはいうものの・・・実際は難しい。

早速色々と撮っては見るのですが構図を決めるのも、

光を作ることも慣れるまでは時間がかかりそう・・・

それでもプロに教えて頂き楽しい講習会でした。

早速撮った一枚。

自然光でぼかしを作ったのですがいかがでしょう?

丸麦と桜エビと切干大根の和え物です。

Photo

雑穀アドバイザースキルアップ講習” に対して 6 件のコメントがあります

  1. satomi.m より:

    お疲れ様でした〜!
    写真きれいですね〜♪
    手前のお料理、すごく美味しそうで、美味しさが伝わってきます。

  2. やすまゆかり より:

    久しぶりの緊張の実習でした。
    お疲れさまでした。
    写真の撮影に関しては、私も試行錯誤していています。
    写真を拝見しましたが、とてもやわらかい写真ですよね。
    いつもこっそり拝見しておりましたが、いつもに増してとっても美味しそうです♪
    私が使っているのは、フォトキューブミニという撮影用折りたたみボックスです。ご参考までに。
    帰りにお茶もご一緒したかったのですが、残念です。
    またお会いできるのを楽しみにしております。

  3. 郡司麻美 より:

    田中さん 先日は講座お疲れ様でした。
    ご挨拶をしようとおもいましたが、一日ばたばたで帰りは写真の先生とお話されていたのでご挨拶せずに帰ってきてしまいした。すみませんでした。
    クリエイター受講の方々はみなさんが熱心な方々で私にはとても刺激的な一日でした。
    土鍋のお豆も驚くほどしっかりとした味でおいしかったです。
    田中さんのお写真、桜海老の入った春らしい一品。美味しそうです。
    また今度ご一緒させていただく機会がありましたら嬉しいです。
    娘さんの受験が終わられて一息ですね。
    お忙しい毎日かと思いますがお体大切になさってくださいね[E:wink]

  4. m-kitchen より:

    satomi_mさま
    ありがとうございます。
    冷蔵庫の余り物でつくったのですが思いがけず美味しいレシピになりました。
    またゆっくりとお会いしましょう。
    やすまゆかり様
    私もゆっくりお話が出来ず残念でした。是非、機会を作ってお会いしたいと思ってます。そして安間さんのフレンチの極意を聞かせて下さいね。
    フォトキューブミニですね!
    早速検索してみます。きれいな写真を撮って皆さんにもっと紹介したい私です。
    郡司麻美さま
    私こそご挨拶できず失礼いたしました。
    お豆料理は本当に美味しかったですね。
    いろいろ活用できたら、と思います。
    また、情報交換出来たら嬉しいです。お子様とお仕事の両立は大変かと思いますが身体に御留意なさって頑張って下さいね。

  5. 吉田 より:

    ”丸麦と桜エビと切干大根の和え物”本当に美味しそう~春の日差しを上手に使われたんですね~
    素敵です!!私も、チャレンジしてみますね~

  6. m-kitchen より:

    吉田様
    ありがとうございます。
    でもやっぱり夜の撮影は難しいです。
    どうしたらいいのでしょう?
    自然光はきれいですね。

吉田 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA