雑穀ミートローフ

 

明後日の長野県伊那市での雑穀講習会のメニューの試作。

たかきびともちきびのミートローフです。

たかきびは色も食感も牛肉のひき肉の様。

代替してカロリーを減らして旨みと栄養価をUP。

つなぎはもちきび。

甘みと栄養価をアップして柔らかく仕上げます。

雑穀の特性を生かした

ヘルシーで美味しいミートローフです。

しかもフライパンひとつで仕上げることができるので

渋谷のベターホームさんでも好評のレシピです。

伊那の皆さんは気に入ってくれるかしら?

明日から雑穀の魅力をたっぷりお伝えしてきます!

Fb

雑穀ミートローフ” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 匿名 より:

    寒い中信州に起こし頂きありがとうございました。 先生 寒そうでした 大丈夫でしたか? 少々心配しております。 
    ミートローフ とてもおいしかったです。 雑穀料理の 何ともいい難い ひねた 素朴な 懐かしい 味というのが いまいちきにいらづ 無理して食べるべき・・・もう一度はいいや・・・と思いつつ 今までの料理講習会の帰りは悶々としていました。このたびの帰りは よーし 作ろう・・・とかえりました ありがとうございました。

  2. m-kitchen より:

    こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。伊那谷はとても良い所ですね。癒やされて帰ってまいりました。
    是非、作ってみてください。
    また、何かわからないこと、試したいことがありましたらご連絡下さいね。
    伊那の雑穀は本当に美味しいです♫

  3. 匿名 より:

    春と秋のベターホームの雑穀料理を楽しむ会を受講したものです。
    春の時には、習ったもの(レシピ)そのままにしか作れず、3回くらいまでは頑張ってもなかなか続けられませんでした。
    秋に習って、やっと気楽に取り入れられるようになり、ハンバーグやツナサラダ、ポテトサラダなど、ゆでで入れるだけ・・・をはじめて気持ちも慣れてきました。
    ミートローフは、同じテーブルになった方からお話を聞いてとても興味を持ち、ずっと気になってました。
    今回、読んで、「あっ!」と思いました。
    毎日見ていますので、できましたらレシピを教えて頂けるとうれしいです。

  4. m-kitchen より:

    ベタ-ホームのお教室にお越しくださいましてありがとうございます。雑穀を食卓に使って頂いている様子、嬉しく拝見致しました。ありがとうございます。
    ミートローフはベターホームの夏・秋にレシピでまた登場する予定です。
    炊いたタカキビをひき肉料理のひき肉の代わりに入れてみてください。例えば、肉団子、餃子、ハンバーグ、何でもOKです。食感が加わり更に美味しくなると思います。
    ちなみにタカキビ1合に対して水230ccで炊飯器で炊きます。タカキビは30分以上浸水させ、オイルを少々加えて炊くことをお勧めします。是非、試してみてください。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA