雑穀街道の一日

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

朝から山梨県上野原に来ています。

お天気も良く清々しい空気の中、雑穀街道を行きました。

まずは上野原で打ち合わせ。

ランチは上野原のハヤリテラスで山梨ランチプレートをいただきました。

ハヤリテラス 

ご存知の方も多いと思いますが、

絶品のソーセージのお店です。

ランチ🍽ご飯はもちろん西原の雑穀。

ランチ後、上野原から雑穀の郷、西原に。

登山客の方も多く立ち寄るびりゅう館には、

水車が回っていました。

蕎麦をひいているのだそうです。

水車

夏が過ぎる頃には周りの畑にはあわやキビの穂が実ります。

とても気持ちの良いところで私は気に入っています。

その後、長寿村で有名な棡原に。

キヌアの畑に寄らせていただくと、

ちょうどキヌアの種蒔きをしているところでした。

キヌアの種まき

6月には収穫だそうです。

そんなに短い期間で育ち、

収穫できるとは知りませんでした。

そういう意味でもキヌアはスーパーフードですね。

いろいろ見せていただき、勉強になりました。

生産者の方々にお会いして、

いつも思うことは、

生徒さんはじめ、雑穀を食べるみなさんに、

私はその情熱と畑仕事の大変さや工夫などを

雑穀クリエイターとして

しっかり伝えていく役割があると思うのです。

また丹念に育てた雑穀を

大切に、

美味しく、

食べるレシピを食卓に届けたいと思います。

引き続き、しっかりと役割を果たしてまいります!

とても良い一日となりました。

上野原

雑穀街道の一日” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 木俣美樹男 より:

    雑穀街道の提案者です。お訪ねいただいてうれしいです。FAO世界農業遺産に申請しようと準備活動をしています。今月から国連家族農業の10年が始まりますし、2023年はインドからの提案で国際雑穀年になるかもしれません。小菅村の畑で、家族用に雑穀や野菜、いもなどを作ってます。幸せな雑穀料理を創作、普及していただいて、うれしいです。

    1. tanaka より:

      木俣さま
      コメントをありがとうございます。雑穀街道、良いですね!私にお手伝いできることはさせてください。コメントをありがとうございます。田中雅子

tanaka にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA