鶏と野菜の黒酢あんかけ

 

皆様のおかげで今月のお教室も無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

 

お教室の後は娘のプライベートのお料理レッスン。

大学4年生になった娘はここしばらく料理にはまっています。

就活も終わりホッとしたせいか、

キッチン立つ機会も増えてきました。

 

娘が食べたいものを一緒に作る、のが基本。

もちろんお買いものも一緒に行って食材選びから始めます。

さて、今日は・・・

【鶏と野菜の黒酢あんかけ】

なんでも娘がよく行く居酒屋さんの”一押しメニュー!”なんだとか。

人参、蓮根、ピーマンなどの野菜類は素揚げ。

ブロッコリーは固ゆでにします。

鶏肉は醤油ベースの甘めのタレにしっかりつけて

片栗粉でから揚げにします。

中華鍋でねぎと生姜のみじん切りを炒め、

上記の野菜と鶏肉を加えて黒酢ソースを絡めて仕上げます。

黒酢ソースは醤油・三温糖・みりん・酒・黒酢。

水溶き片栗粉でとろみを加えて出来上がり。

Img_8021_2

野菜の切り方ひとつで仕上がりが変わることに驚く娘。

少しずつ腕も上がってきているよう。

ねっ、なかなかの出来でしょう?

 

鶏と野菜の黒酢あんかけ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    お嬢様就職が決まったのですね♪ワイワイ!オメデトウございます☆お料理の楽しいひと時が目に浮びます☆お母様譲りのお料理上手になるんでしょうね。
    美味しそうです。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさん、ありがとうございます。
    就職が決まって一安心。周りの方々に感謝です。
    お料理はまだまだですが私も一緒に勉強しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA