黒千石入りポトフ

 

水曜日は午後から仕事、ということが多いので

午前中に家族の夕飯を作り、

私はそのメニューをお昼に食べて出かけます。

ですから、家族が温めやすく、

品数は少なくても品目の多いメニューを考えます。

今日は、

【黒千石とクコの実を入れたポトフ】

【生姜ご飯】

【グリーンサラダ】

Img_8123

生姜ご飯は

生姜の千切りたっぷりを薄めの出汁でさっと煮含め、

胡麻を加えて炊き立てのあわご飯に混ぜます。

あわを加えると水分量を抑えられ、食感が良くなります。

お口がさっぱりして美味しいですよ。

 

ポトフは、

ごぼう、アスパラガス、大根、人参、ジャガイモ、にんにく、

玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、鶏肉のこま切れ、

黒千石、クコの実、ローズマリー、ローリエ。

洋風出汁を少し加えましたが、

ハーブと野菜の旨みが美味しいスープになりました。

Img_8125

お豆を加えるとスープにもコクが出て美味しくなりますよ。

 

6月1日【玉川テラス】の募集が始まりました。

魅力たっぷりの雑穀の話と、

美味しい雑穀ランチを食べにいらして下さい。

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA