黒米の参鶏湯風

 

昨日、今日と新しいレシピ作り。

朝の食材の買い出しから始まり、

いろいろ作ってみては写真を撮って、試食。

何度かこれを繰り返してレシピを書き上げます。

 

新しいレシピの中の一つは黒米を使った【参鶏湯】。

教室に来て下さる生徒さんからリクエストを受けて、

昨日から我が家の定番の参鶏湯を

手軽な家庭の参鶏湯に仕上げています。

 

失敗作を含めてお鍋に3つ。

しかも今週は夫は家で夕飯を食べないと言い、

娘たちも春休みで合宿などで何かと忙しいらしい。

私のお腹は”たぽたぽ”になっています。(笑)

黒米、ナツメ、くこの実、朝鮮人参、生姜、ねぎなど

冬の元気の源をたっぷり食べてパワーいっぱいの私です。

Photo_2

黒米の参鶏湯風” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    生姜パワーで元気になりますね。
    TVでも放送していました。
    北海道では、やっと塩麹が話題になっています。(おそ~いです)

  2. めぐりん より:

    スープが一杯でお腹チャプンチャプンなのは良く分ります♪でも美味しそうです。泊まりに行けば良かった・・・笑 大迷惑な私です。

  3. m-kitchen より:

    辻本様
    塩麹は本当に大流行ですね。昨年話題になって、今は二つ目の波。私もよく使います。乾燥麹を使ったほうが塩の加減ができるので料理に向いていると思いますが、塩麹の瓶詰は大人気です。
    めぐりんさん
    食べてくださってダメだしをしてくださる方大募集です。私が大阪に行こうかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA