黒米の蒸しケーキ

 

明日は横浜市の「奈良ケアプラザ」での雑穀セミナー。

”雑穀”をテーマに食育講座です。

まだ、小さなお子様を育てているお母さまたちの講座です。

今回は育児室も完備しての講習会なのでお母さまたちも

楽しみにしてくださっているのでは、と期待しています。

 

雑穀のレクチャーの後、料理3品のデモンストレーション。

そして参加者の方々の実習、試食です。

調味料含め、食材のすべてを用意して持っていきます。

取りこぼしがないようにしっかりチェックしていきます。

 

さて、3品のほかに皆さんへのお礼の気持ちと

雑穀の普及を願って30個の”黒米の蒸しケーキ”を作りました。

Photo

黒米の色と食感を生かし、そのコクも自慢の蒸しケーキです。

皆さんに喜んでいただけるかしら?

  

黒米の蒸しケーキ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 大内 より:

    田中 先生
    本日は大変充実した時間でした。
    講義では、穀物それぞれの由来や特性の幅広さに
    驚き、そして実習の楽しさと(手順は分かりやすかったのですが、きびや大麦にどこまで火を通すのか、皆が初めてで、不安でした!)お料理の味わい深さ。本当に美味しかったです。
    何より、私の傍にいらした参加者の方も仰っていたように、先生の雑穀と食育への思いが伝わって参りました。
    美容などを目的にした観点から雑穀料理を取り上げている
    本や情報も沢山ある中で、それらを参考に、自分一人で試してみることもできます。
    でも、私は今日、この分野を追求された方から
    直接に言葉を聞き、体験してみたいとの思いで参加して、
    先生から、また参加者の皆さんとの関わりを通して、食育、咀嚼の大切さ、お料理の楽しさ、「豊かな食」という意識に触れさせて頂いた思いでおります。
    是非、先生にまたお目にかかりたいです。その日まで、今日教えて頂いたことを、一歩ずつ生活に活かして参ります。
    貴重な経験を、本当に有難うございました。

  2. m-kitchen より:

    大内さま
    昨日はお越しいただきましてありがとうございました。また、コメント頂き、本当にうれしく思います。
    熱心に話を聞いて下さり心から感謝しております。また、ぜひお会いしたいですね。
    大内様のご家族の幸せと豊かな食卓を心からお祈りいたします。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA