黒豆のご飯

   

たくさんのお見舞いメールをありがとうございました。

今朝からベッドから起き、活動開始です!

まずは溜まってしまったお洗濯もの、

キッチンの山の様な洗い物を片づけました。

主婦が寝込んでしまうと大変ですね。

ちょっと動いたせいかお腹がすいて、

久しぶりにキッチンに立ちました。

以前、雑穀アドバイザーの集まりの時に

頂いた北海道の「黒豆」。

雑穀アドバイザーとして活躍していらっしゃる

辻本宣子さんのレシピつき。

黒豆を炒って梅干しをくわえてご飯を炊きます。

キッチンいっぱいに香ばしい香りが漂っている間に

汁物と冷蔵庫のお野菜でおかずを作りました。

黒豆のご飯はアントシアニンの色がご飯を桃色に。

本当に美味しい黒豆でした。

ホウレンソウと大根、お揚げのおみそ汁。

仕上げに柚子の皮と柚子汁を少々。

空芯菜と椎茸、タケノコの炒め物。

豆腐だけの麻婆豆腐。

久しぶりの私のお味噌汁に喜んでくれた娘です。

12262009_006

12262009_007

黒豆のご飯” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 横澤可奈 より:

    先日のクリスマスには本当にありがとうございました。
    お正月にお抹茶を点てるので華やかに浮かべてみたいと考え今から楽しみにしています。時々コメントさせて頂きますがフルネームではなく名前だけにさせて頂きます。
    これからもブログ楽しみにお料理も参考にしたいと思います。
    ご家族揃っての温かくて楽しいお正月をお迎え下さい。
    田中様にとって来年も素晴らしい一年でありますように。。。。[E:confident]

  2. m-kitchen より:

    可奈さま
    いつもブログを見て下さいましてありがとうございます。あたたかい年末年始をお迎え下さいませ。

横澤可奈 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA