3月9日は【雑穀の日】

 

明日3月9日は「雑穀の日」です。

雑穀の素晴らしさを皆で共有するために

日本雑穀協会主催の集いがあります。

生産者の方、研究者の方など雑穀の仕事に携わる多くの方が

日本全国から集まります。

思えば昨年の3月9日もたくさんの方々と交流を持ったのでした。

その2日後に大きな震災。

東北からいらしていた方も多く、

あまりに甚大な被害にその方たちを思うばかりでした。

あれから1年が経とうとしています。

「食」に対する考え方をあらたにし、

料理教室への取り組みの姿勢も少し変わったように感じます。

食にかかわる仕事をさせていただく中で

私なりに努力をしていきたいと思います。

 

Photo_2

ひえのピリ辛ソースにナスを漬けました。

ここのところ、ひえの特性を生かした使い方がやっと(今頃?)

わかってきたようです(笑)

生産者の方が一生懸命育てた雑穀

一粒一粒を大切に美味しく料理していきたいと思います。

そして感謝の気持ちを忘れず。

 

3月9日は【雑穀の日】” に対して 2 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    雑穀の日は本当にたくさんのおいしいおもてなしありがとうございました。
    私も一年前を忘れることなく自分の立場を考えて進んでいこうと思っています。
    ありがとうございました。

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさま
    たくさんのことを考えた一日でしたね。
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA