Farmer’s Market

 

東京の今日はやっと春らしい暖かいお天気。

青山の国連大学前で毎週土曜・日曜に開催されている

「Farmer’s Market」に行ってきました。

100410_12340001 沢山の農家の方々が

出店されていました。

春の野菜を始め、果物、豆類、

お米、ジャム、パンなど美味しそう。

今日はお昼過ぎに打ち合わせの予定だったので買い物は我慢。

それでもバッグにしまえる春野菜を購入。

001

ふきのとう、わさび菜、水花。

水花とはみず菜の花。

暖かい春の陽気に思わず手に取っていました。

このほかにも岩手の雑穀を発見。

美味しそうな雑穀を買ったのですが、

家に戻るとバッグに入っていない・・・。

落としたのか、どこかに忘れてしまったのかしら?

でも嬉しい出会いもあったので明日、再チャレンジ。

  

Marketで買った野菜でサラダとパスタ。

007

わさび菜と水花を食べやすい大きさにちぎり、

おじゃこを散らしました。

ソースはアボガドオイルのきびドレッシング。

白ワインビネガー、白バルサミコ酢、アボガドオイルに

塩と胡椒。

さっぱりとしたソースにわさび菜のピリッとした辛みが

美味しいです。

パスタはやりいかのパスタにふきのとうを素揚げしてトッピング。

010

やりいかも朝獲れの新鮮な素材。

春の香りいっぱいのランチとなりました。

Farmer’s Market” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    私も今日、わさび菜を買ってきました。アボガドオイルのキビドレッシング美味しそうですね。
    蕗の薹は、何を作りましたか?私は、蕗の薹味噌を作りました。昨年は、苦くて食べられなかったけど、今年はばっちりです。つぼみのを使うと苦くないのですよ♪。

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    蕗の薹味噌は私も大好きです。残った蕗の薹は蕗の薹味噌にしようかと思っていたのですが、つぼみが見事に開いてます。苦いかしら?辻本さんの味噌を食べてみたいです。私のはいつも”いまいち”…で(笑)昨日は蕗の薹を粗みじん切りにしてオリーブオイルで素揚げしました。素揚げしてすぐ自然塩をふっておくとお酒のおつまみにも美味しいです。
    イカのパスタにいっぱいのせると苦味とイカのワタが相性良くて美味しいですよ。
    いつも読んで下さりありがとうございます。

m-kitchen にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA