【きび粉・たかきび粉】

 

雑穀を一緒に学ぶ友人から

”きび粉・たかきび粉”を送って頂きました。

私は初めて手にしたのですが、

それぞれの発色がキレイ

思ったよりさらっとした粉です。

お昼にハッシュドポテトを作ってみました。

じゃがいも1個(200g)にきび粉大さじ1.5位を加えました。

ハッシュドポテトの間に長ネギ、トマト、アンチョビを挟んで

フライパンでじっくり焼いたのですがとても美味しい。

ただ、きび粉の特徴を生かした料理ではないかも。

せっかく送って頂いたきび粉とたかきび粉。

どうしたら、その特徴を生かして、

美味しく食べることができるか、今の私の課題です。

Photo

 

8月に渋谷のベターホーム協会の「食文化セミナー」で

雑穀の講座を開きます。

デザート含めて4品、雑穀の特徴とうんちくがいっぱい詰まった

料理をご紹介します。

7月に入り募集が始まったところですが

夜の部は満席になってしまいました。

お昼の部はまだお席がありますので

どうぞ、いらして下さいね。

http://betterhome.jp/school/culture/1208zakkoku.php

 

【きび粉・たかきび粉】” に対して 3 件のコメントがあります

  1. めぐりん より:

    MAKOさま~満員御礼嬉しいですよね♪MAKOさんのファンも多くいらっしゃるのでしょうね!!
    雑穀粉、私は結構好きでほぼ全て冷蔵庫ストックしてあります。去年のお菓子のイベントでも大活躍してくれました。でも言われてみれば雑穀の良さはそんなに引き出せて無いのかもしれません。。黒米や赤米の粉はちょっと重めですしね。何かいいものが見つかれば私にも紹介してくださいねぇ~☆

  2. m-kitchen より:

    めぐりんさん
    雑穀粉は私の周りではなかなか手に入らず、自宅のミルではどうしてもしっとりパウダーにはならないのです。ネット購入ですか?
    お菓子の利用法を教えてくださいね。

  3. めぐりん より:

    私も一時は自分で粉にしてましたが綺麗な粉にはならずネット購入です。緑米や赤米・黒米などは殆ど手に入らないのでSATOMIさんちに頼んでますよ!!お菓子販売の時も注文しました。前回のお菓子イベントは殆どの雑穀粉使ってました。黒米はシフォンケーキになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA