【たかきび粉】②

 

先日の【きび粉・たかきび粉】の話の続き。

フェイスブックやメールを通じて多くの方からメッセージを

頂きました。

雑穀のパウダーはお菓子やパンなどに

利用されている方がほとんどでした。

それぞれも雑穀の特徴を生かして、食材も工夫して

皆さん使っていらっしゃるようですね。

「これは、雑穀でなくても…」と思うこともしばしば。

”たかきび”だからこそ、”きび”だからこそ、

この食材で、この調味料でといった理(ことわり)が必要。

雑穀クリエーターの資格を取得してから

多くの課題を抱えている私です。

この”理”は大切にしていきたいと思っています。

 

さて、朝食は久しぶりに【洋食】。

Photo_2  

スープは緑のガスパッチョ。

キュウリ・セロリ・ほうれん草・

青唐辛子・・・緑の野菜ばかり。

フルーツとヨーグルトは

毎朝欠かしません。

 

 

 

 

そして、たかきび粉を使ったハッシュドポテト。

先日は歯ごたえがあるように5mmの厚さにじゃがいもを切りましたが

今日はスライサーで細切り。

たかきび粉がまんべんなく絡まり、でんぷん質のなじみが良くなりました。

そしてハーブ塩をまぶして、”たかきび”の苦みも気にならず、

”たかきび”らしい風味。

Img_9288_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA