いーな雑穀フェスタ

 

先週末は長野県伊那市の【い~な雑穀フェスタ】の

調理講習の講師を務めてきました。

伊那市では雑穀の更なる振興を目的として毎月17日を

「い~な雑穀の日」として雑穀に関心をもつ日、

雑穀を食べる日として推進しています。

雑穀、特にアマランサスは学校給食や生徒たちの総合学習を含めて

地産地消を目的に取り組まれていらっしゃいます。

今回もその取組の学校発表もあり、

料理教室も生徒さんたちと先生も見学なさっていました。

学校と地域の取り組みについては後日!楽しみにしていてください(*^_^*)

 

さて、今回の雑穀調理の実習は2品。

【もちきびともちあわのクリームシチュー】

【アマランサスとしこくびえの煮りんごケーキ】

いずれの雑穀ももちろん伊那産。

伊那の雑穀レストラン【野のもの】の吉田さんの雑穀です。

http://www1.inacatv.ne.jp/nonomono/

吉田さんの雑穀は私も教室で使わせていただいておりますが

粒もキレイでほんとうに美味しいです。

その雑穀を使って参加者の方々も手際よく、

美味しく仕上げていらっしゃいました。

Photo

たくさんの方に参加して頂きました。

真剣にメモを取る姿が印象的でした。

質問も多く、皆さんの関心の高さが伺われます。

Photo_2

和やかな雰囲気で私も楽しい時間でした。

お手伝いいただいた【野のもの】のスタッフの皆さんのアシストも素晴らしく、

とても助かりました。市役所の方々にも心からお礼申し上げます。

Photo_3

出来上がった料理もとても美味しいと好評でした。

皆さん、お家で色々アレンジしてくださいね。

 

この様子は新聞にも取り上げられていたようです。

 

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20151206/CK2015120602000010.html

昨年同様、

伊那の方々の温かい笑顔が素晴らしいです。

地域ぐるみの取り組みが皆さんの健康な笑顔を支えているのでしょうね。

 

本当にありがとうございました!!

また、お会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA