お気に入りのクリスマスグッズ☆③

   

今日はクリスマスイブ☆

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我家のクリスマスパーティーは25日です。

ということで、

今日の夕飯は、

イカと大根の煮物、小松菜のからし和え、煮魚・・・

そしてかつおだしをとって明太子、昆布に

海苔と青葱たっぷりのお茶漬けにしました。

胃に優しい夕飯でした。

  

さて、私の一番のお気に入りのクリスマスグッズです。

Photo

なんでお気に入りかというと、

10年近く前にブリザーブドで作った私の手づくりだからです。

今ではゆっくりブリザーブドフラワーを楽しむ時間も

なくなってしまいとても残念。

また、時間が出来たら是非、いろいろ作ってみたいと思っています。

  

では、明日のクリスマスにおススメの2品。

【ポークのシャンパン煮込み】

2010_008

豚の肩ロースに切り込みを入れてプルーンを詰めます。

塩と胡椒をして崩れないように糸で縛って肉全体に

焼き色をつけるようにフライパンで焼きます。

煮込み用の鍋にバターと油、にんにくを熱し、

玉葱、ドライトマト、そしてプルーンを炒めます。

肉を鍋に戻し、シャンパンを注いで50分ほど煮込みます。

ここで、ブーケガルニ、タイムなどを加えてあくをとりながら

煮込みます。

シャンパンの炭酸と甘みで早く、

美味しく、肉が柔らかくなりますよ。

煮汁は煮詰めて味を調えてサービスして下さいね。

   

そして明日の為に試作したサラダです。

006

シーフードとグレープフルーツのサラダです。

海老が加わるだけで華やかな一品になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA