むかごご飯

 

むかご”ってご存知ですか?

私は数年前に知ったのですが、

今が旬のお芋です。

むかご”とは自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、

つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる

5mm~10mm程度の小さなイモのことです。

今年もジムでお友達になったおばあちゃまに頂きました。

昨年は天ぷらにしましたが、

今年はおばあちゃま直伝の昆布ご飯に。

Photo_2

むかごを洗って鉄鍋で乾煎りにして、

さっとお醤油で香をつけて取り出したら、

白米、むかご、昆布、酒で炊き上げます。

キッチンに良い香りが広がったら

娘とご飯茶碗を用意して笑顔。

自然薯の完熟のむかご。

栄養価の高い食材です。

今日のような寒い冬の始まりの日には嬉しいですね。

むかごご飯” に対して1件のコメントがあります。

  1. 辻本 より:

    実は、T-1グランプリ(漬物選手権)で
    むかごのお漬物を初めて食べました。
    さっと茹で、生姜ベースの味付けので漬けたものでした。
    美味しかったです。色々とアレンジできそうですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA